私立高校

共学校

しじょうなわてがくえん

四條畷学園高等学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

学校詳細

建学の精神、教育理念

建学の精神「報恩感謝」 教育理念「実践躬行」「Manners makes man 」

建学の精神「報恩感謝」のもと、“人をつくる”を教育目標としている。
また、教育理念として以下の4つを掲げる。
個性の尊重:個々を尊重し、それぞれの天賦の才能を探究し、発揮させる
実行から学べ:知識は実践を伴ってこそ価値があることを知り、「知って行い、行って知った」という過程から学ぶ人を育てる
明朗と自主:自分達の未来を信じて、明るく朗らかで、何事にも自主的・積極的に取り組む人を育てる
礼儀と品性:礼儀と礼節を重んじ、自らの教養を磨く、品性豊かな人を育てる

教育の特色

多彩な“挑戦”で自分の未来を見つける新たな3コース制がスタート

「総合キャリアコース」:募集人数220名ともっとも人数が多い「総合キャリアコース」の特徴は、幅広い分野で講座が用意された「キャリアデザイン」プログラム。1年次は保育、メイク、服飾、語学(韓国語)、IT、化学など。2年次は医療体験、AIでの作曲、調理師・パティシエ、アイドルやゲーム文化、アニマルセラピー・動物看護など。近隣の大学や専門学校と連携し、専門の先生から学ぶことが可能。

「発展キャリアコース」:プロジェクト型学習とアクティブラーニングを重視する「発展キャリアコース」では、3年間を通してたくさんのチャレンジを経験し、進路の発見と選択につながるコース。5教科の授業では、主体的・協働的なアクティブラーニング型の授業を実施。学び合うスタイルのなかで、考える力や伝える力、他人を思いやる力を育む。

「特別シンガクコース」:このコースは勉強と青春の二刀流。学べる人の育成を目指すとともに月1回の行事を設定するなど高校生活を楽しむことも忘れない、理想の高校生活に向けて挑戦する。

施設設備

駅から徒歩1分。抜群の立地で、遅くなっても安心。

各線京橋駅から最寄りのJR四条畷駅までは、学研都市線で13分とアクセス至便ながら、緑あふれる落ち着いた環境が魅力。またJR四条畷駅を降りて徒歩1分という立地で、クラブ活動などで帰宅が遅くなっても安心して通える。
勉強とクラブの両面で生徒の可能性が広がるように、学園内に25メートルの温水プールや5棟ある体育館、最新設備を備えた物理室・生物室・科学室などが完備されている。
約5万冊の蔵書を誇る図書館には、自習スペースもあり、毎日の復習やテスト勉強に利用できる。食堂はメニューのバリエーションも豊富でリーズナブルと評判。

学校行事

1度きりの高校生活を満喫できる行事が盛りだくさん

年に一度のスポーツの祭典「体育会」は、ドームで開催。ドーム内は空調が効いているため、思いっきり身体を動かせる。学年別リレーや応援合戦など、毎年大いに盛り上がる。
9月の文化祭は、生徒会を中心に企画立案し、生徒主体で進められる。また、生徒のプレゼン力を高めたいという先生の強い思いから生まれた3年生プレゼン大会では、イタリア料理店のメニューを考え、優勝チームのメニューが実際に商品化されるなど、教育理念「実行から学べ」を実感できるイベントが揃う。

部活動

体育系・文科系とも大阪屈指。多くのクラブが活発に活動中

体育クラブは全国大会優勝の水泳部をはじめ、全国大会出場のクラブも多数あり、大阪府下でも屈指のレベルを誇る。吹奏楽部は、毎年マーチング全国大会へ出場するなど関西トップレベル。自分たちで振付や練習メニューを考え、生徒主体で運営するダンス部も人気が高い。弓道場を備え、設備の整った弓道部は男子も参加でき、初心者でも入りやすい。どのクラブもほぼ地元の生徒たちで構成されているのが特徴。

進路指導

コースに応じた、適切な進路指導が充実

「総合キャリアコース」ではこれまでの教育の枠を超えた専門性の高い、ワクワクするような授業をたくさん設定して生徒一人ひとりがキャリアデザインを描く。学園大学への内部進学や約1100名以上の指定校推薦枠を利用した進学など。

「発展キャリアコース」は3年間の活動を大学入試に活かすことを強みにしている。プロジェクト型学習で取り組んだ経験は、将来の目標を明確にし 、進路において説得力のある志望動機を生み出す。また、総合型選抜(AO入試)だけでなく、学内での成績を利用した学校推薦型選抜(指定校)も利用できるのも特徴。「特別シンガクコース」は3年間で”自分で学んでいける力”を身につけて、一般選抜や総合型選抜に挑戦する。学校推薦型選抜(指定校)を活用することも可能。

その他

社会の多様な課題にチームで取り組む「発展キャリアコース」

「発展キャリアコース」では、多様なテーマについてチームで取り組むプロジェクト学習を2年生で行う。例えば地域商店街の活性化や海洋プラスチック問題、動物殺処分や貧困問題など。社会のテーマを自分ごととして考えて、今の自分たちができることをプロジェクトとして実践する。3年次にはプロジェクトの経験を活かして、個人的な探求を深めたり、自分の生き方をまとめてプレゼンしたり、さらに自身の強みの創造に取り組む。3年間を通して、課題発見力や行動力、発信力や柔軟性など、社会で活躍できる人材となる基礎の力を育むのが本コース。進学においては総合型選抜や指定校推薦へとつながる。

制服

制服の組み合わせは10,000通り以上!

スカートは8種類、シャツは長袖だけでも7種類、リボンとネクタイも7種類以上と豊富な種類を取り揃えている。ベネットンブランドの制服はもちろん、総合キャリアコースのキャリアデザイン講座である「服飾デザイナーになろう!」の授業で、生徒がデザインした制服が製品化される。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする