私立高校

女子校

けいかじょし

京華女子高等学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

「21世紀に活躍できる女性の育成」

建学の精神「天下の英才を得て之を教育す」にもとづいて、生徒の内に秘めたる才能を見出し、徹底的に磨き上げる「英才教育」を行っている。
教育理念は「21世紀に活躍できる女性の育成」。京華中学校(男子校)や京華商業高校など京華学園共通の校訓「ネバー・ダイ(不撓不屈)」のもと、京華女子高校独自の校訓として「清・慎・勤」を掲げている。清く気高く強い心、慎み深い態度、勤勉に成し遂げようとするひたむきな心を育くむ。

教育の特色

国公立大学や難関私立大学進学をめざす「S特進クラス」

高1から中学からの入学生と混合クラス編成となる。高2からは「S特進クラス」「進学クラス」の2コースに分かれる。さらに、それぞれのコースで文系・理系を選択する。
「S特進クラス」では、国公立大学や難関私立大学進学をめざす。高1から放課後ゼミを行い、実践力を高めていく。高2までに高校の学習内容をほぼ修了し、高3では受験対策の演習授業を行う。勉強合宿や全員必修の夏期・冬期講習などを通して、幅広い学力を養成する。
「進学クラス」では、一般入試・総合型選抜・学校推薦型選抜で中堅私立大学以上への進学をめざす。高3の1学期までに高校の学習内容をほぼ修了し、以降は受験指導にあてる。成績により、高2から「S特進クラス」への移動も可能だ。
ICT教育も推進し、教室はプロジェクターを設置。映像などを用いて視覚や聴覚に直接訴えかける授業を行い、生徒たちの深い理解を促している。また、最新パソコンを設置したマルチメディアラボは、情報の授業をはじめ各教科の調べ学習やパワーポイントを使った発表など、様々な学習に活用されている。

施設設備

歴史ある美しい講堂、最新施設のマルチメディアラボ

校舎は、女子校らしい清潔感や明るさにあふれ、居心地のよい環境が整えられている。全館冷暖房完備。エレガントな雰囲気のマルチパーパスラウンジは、憩いの場となっている。昭和初期の建造の講堂は、天井に美しい彫刻が施されるなど当時の建築様式を色濃く残し、歴史的価値のある建築となっている。マルチメディアラボには、最新のコンピュータを円卓と壁側に設置。大型スクリーンも備え、授業や個人の自習などさまざまな用途で活用される。校外施設として浦和総合運動場がある。

学校行事

京華祭は京華高校(男子校)、京華商業高校とともに同日開催

京華祭(学園祭・10月)は、学園挙げての一大行事。京華中学校・高校(男子校)、京華商業高校とともに同日開催する。体育祭(9月)は、浦和総合運動場にて、騎馬戦や綱引きなどで女子の力を発揮。このほか5月には高1アドベンチャーキャンプ。2月には高1合唱コンクール、高2スポーツフェスティバル、5月には高2沖縄修学旅行がある。

部活動

吹奏楽部は京華学園合同・マーチングバンド部も伝統

各部が外部大会・コンクールで活躍している。マーチングバンドは、東京オリンピック開催の1964年に創部された伝統の部で全国大会強豪校。海外遠征の実績もある。演劇部・吹奏楽部は、京華中学校・高校(男子校)、京華商業高校と合同で活動。吹奏楽部は、地域フェスティバル、コンクール、全国大会などで活躍。
運動部としては、バレーボール部、バスケットボール部、剣道部、テニス部など。文化部としては、クッキング部、漫画研究部、合唱部、軽音楽部、国際交流部、ボランティア部などがある。

進路指導

成田進学教室・同校教員による受験対策特別講座も

大学受験対策をはじめとする特別講習が充実。S特進クラス向けに応用力を養成する放課後ゼミを実施。高1から高3まで実力テスト、模擬試験を年数回行う。
高2の夏休みには、成田にて進学教室(5泊6日)があるほか、全学年で夏期・冬期講習も開講。
理科・地歴講習は、高3希望者を対象とした放課後講習。京華学園進学講習として英検上級対策講座も開講している。
近年大学合格実績が伸びており、国公立大学、早慶上智、東京理科大、GMARCHなどに多数合格者を輩出。平成29年度は東京大学文科三類に現役合格。また進学クラスの生徒を対象に、指定校推薦が利用できる。4年制大学で600名以上の指定校推薦枠がある。

その他

英語・国際理解教育を強化、実践的に学ぶ

英語教育・国際理解に力を入れている。通常よりも英語の授業時間数を多く配分。英語の授業中に、30分間オンラインで海外にいる外国人講師とマンツーマンで英会話レッスンを実施。
希望者対象のオーストラリアホームステイ(2週間)では、現地女子校での学習やホストファミリーとの生活など生きた英語に触れる機会を多く設け、実践的な英語力の向上と異文化理解を深める。また、セブ島語学研修では2週間寮生活をしながら、マンツーマン授業や少人数授業を中心として、1日中英語を話す環境の中で学習を行うため、高い学習効果が期待できる。ニュージーランドに第3学期の3ヵ月間留学を行う、ターム留学制度や1年間の留学制度もある。(1年留学の場合は、同校の単位認定制度により通常通りの進級が可能)

制服

機能性とデザイン性を兼ね備えた人気の制服

チャコールグレーのジャケットとブルーのラインが入ったチェックスカートとネクタイの組み合わせが正制服。ブラウスはホワイト・ピンク・ブルー、ネクタイ以外にリボン、スカートも2種類用意されていてバリエーション豊かになっている。夏はポロシャツでも大丈夫で、スラックススタイルも選択可能。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする
  • デジタルパンフレット