私立高校

共学校

うえのみや

上宮高等学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

法然上人の教え「正思明行」を礎に

「正思明行」(物事を正しく見つめ明らかに行動する)を校訓に掲げる。「この人について行きたい」と思われる人物は、常に清く正しい考え、言動も清明で、正々堂々としているもの。そのような立派な人物になってほしいという校祖法然上人の願いが込められている。また、学順として「一に掃除、二に勤行、三に学問」を掲示。日々の行動規範としている。これは、身辺を学習に専念できる環境に整えてから学問に励むという意味である。

教育の特色

高度な学力と人間性を育成

「知」「徳」「体」のバランスのとれた教育を徹底し、目標に向かって前進する行動力、自分をコントロールする自律心、責任ある言動がとれる独立心を育む。早期から始めるキャリア教育、カナダ、オーストラリア、イギリスなどで行われる語学研修や異文化研究、わかりやすい徹底解説をモットーに行われる授業、基礎学力を積み上げる毎日の小テスト等も特徴としてあげられる。

施設設備

蔵書数5万冊以上の図書館

5万冊以上の蔵書を有する図書館は、パーティションで区切られた自習スペースもあり、日々生徒が利用している。また、25メートル、7コースが取れる広さの屋内温水プールは、一年中快適な温度で利用可能。他にも、自然光を取り入れた明るいカフェテリア、バレーボールコートなら3面、バドミントンコートなら8面が取れる広さを誇る体育館、ネットワーク環境の整ったパソコンを一人一台確保したパソコン教室など充実した設備を誇る。

学校行事

多彩な行事で幅広い人間性を育む

「パワーコース」は、アメリカへの勉学旅行、「プレップコース」・「英数コース」は、オーストラリアへの修学旅行が設定されている。また、スポーツが盛んな同校で、例年盛り上がりをみせるのが体育大会。京セラドーム大阪をまるごと貸し切って開催される。中学校、高等学校合同で行われる文化祭は、生徒が中心となって模擬店やステージを企画・運営。クラスの絆を強くする絶好の機会となっている。

部活動

強豪揃いの運動部、特色のある文化部

剣道部、ソフトテニス部、フェンシング部、ハンドボール部、水泳部、柔道部、バレーボール部、ラグビー部、サッカー部、ダンス部など全国大会および府大会で活躍している部活動多数。野球部は、甲子園で優勝1回、準優勝1回の実績を誇る。また、高校としては初となるクリケット部があり、日本代表選手も輩出している。文化系の部活動も盛んで、囲碁将棋部は、全国大会の出場実績がある。「人権」とは何か、「差別」はなぜなくならないのかといった問題を考えるリバティ部も。

進路指導

目指す将来像、大学受験に沿った3コース

東大・京大・阪大を目指す「パワーコース」、5教科型で国公立大学を目指す「英数コース」、提携大学への推薦入学を目指す「プレップコース」の3コース制。「パワーコース」では、最も効率的で結果につながる勉強法を教える「勉強法指導会」を実施。高校2年次に「アメリカ・ボストン勉学旅行」があり、実践的な英語コミュニケーション能力を磨く機会となっている。「英数コース」は、少人数制クラスによるきめ細かな学習指導が特徴。自学自習の姿勢をしっかりと身につけられる環境が整っている。また、「プレップコース」では、「大学見学会」「進路講演会」「提携プログラム」を通じて進路を定め、同大・立命大・関学大・関大・近大・龍谷大・甲南大などへの推薦入学を目指す。

その他

生徒や保護者に寄り添う「教育相談係」

高校の3年間は、どんな生徒にとっても様々な悩みを抱え、一つひとつ乗り越えていかなければならない時期。相談相手が最も必要な時期と言っても過言ではない。親や友達、担任の先生に加え、同校には、そんな生徒一人ひとりに向き合う「教育相談係」の先生がいる。「教育相談係」の役割は、生徒との話し合い(カウンセリング)を通じて、問題の解決を図り生徒の人間的な成長を援助すること。生徒に限らず保護者の悩みにも対応する。

制服

上品かつ爽やかなデザイン

男子はブレザータイプの冬服は爽やかな印象でネクタイの斜めストライプ柄や、シャツ・ズボンにあしらわれた「Uロゴ」がアクセントとなり、オリジナリティあふれる仕上がりとなっている。
女子は冬服では大きなリボンが印象的な華やかなデザインとなっており、スカートのピンクとグレーのチェック柄との組み合わせもポイントに。夏服はホワイトと爽やかなピンクの2色展開。
男女ともに、上宮ならではのオリジナリティあふれる仕上がりが特徴的だ。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする
  • デジタルパンフレット