私立高校

共学校

じょうさいだいがくふぞくじょうさい

城西大学附属城西高等学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

校訓は「報恩感謝」

「天分の伸長」「個性の尊重」「自発活動の尊重」を建学の精神に掲げ、校訓「報恩感謝」を定めている。「自主・自立」「国際理解教育」「学力の育成」「体験・経験」を重視した教育を行い、自分の夢の実現に向けて世界中どこでも活躍できる強さを持った自己肯定感の高い人物を育てる。

教育の特色

新たにAcademic&Creativeクラスがスタート

2024年度より普通クラスをAcademic&Creativeクラスに改称、高校普通クラスがAcademic&Creativeクラスに改称され、進学に向けたサポートを強化。
新カリキュラムでは高2から理系・文系に分かれ、高3では志望進路別のクラス編成で約半分の授業が必修選択科目となり、各自の進路実現に合わせて学部ことができる。
ACクラスとは別に、CS(Culture & Sports)クラスを設置しているのも特色だ。クラブ活動、学外でのスポーツ、芸能・文化活動で頑張る生徒のための特別カリキュラムを編成している。5・6時間目の自由度が高く、勉強と活動を両立させながら大学受験の学力も伸ばして行く。
学習支援プログラムも充実。いずれも部活との両立が可能だ。放課後ゼミは主要5教科で行っている。夜間自習として夜7時まで自習室を開設されており、部活後の生徒が多く利用している。
夏期・冬期・春期ゼミは高校生対象に1コマ80分で行い、各自の進路に合わせてゼミを選択することができる。高3対象の受験直前ゼミも実施。1月の始業式から1カ月にわたり、共通テストおよび一般入試対策を行っている。

施設設備

体験学習・自学自習を重視した施設

閑静な住宅街にあり、環境抜群。施設は体験学習・自学自習を重視したつくりとなっている。生物、物理、化学の各実験室はゆとりの広さ。図書室は個別ブースの自学自習スペースも十分確保。コミュニケーションの場でもある生徒食堂が2021年にリニューアルされ、ICT機器を利用したグループワークも行える場となった。生徒全員がノートパソコンを所持し、敷地内全てでネットワーク環境が整っている。また、オンライン授業にも対応している。

学校行事

体育祭やしいの木祭など多彩な行事を実施

行事は文武両道でバラエティーに富んでいる。仲間と協力する大切さを学び、文化や芸術に触れ、豊かな感性を育む貴重な場となっている。
5月には芸術鑑賞会、6月には体育祭、9月にはしいのき祭(文化祭)、11月には合唱コンクール(高1)、音楽祭、1月にはスキー・スノーボード実習(高1)など。修学旅行は国内、台湾、ハワイから選択し、姉妹校交流や海外大学の見学、地域創生活動への参加など様々な探究活動を実践する。

部活動

52におよぶ充実の部活動

部活を奨励しており、種類も豊富だ。サニブラウン・アブデル・ハキームや中島佑気ジョセフなどトップアスリートを輩出した陸上競技部は15年連続でインターハイ出場、昨年は長距離部門も全国駅伝に出場。硬式野球部も過去2度甲子園に出場、2023年度には38年ぶりに東東京ベスト4に進出した。その他、軟式野球部、ダンス部が全国大会出場、剣道部、放送部が関東大会に出場の実績あり。

進路指導

他大学進学も徹底サポート体勢あり

放課後や長期休業中に実施される「大学受験ゼミ」を無料で用意。駿台予備校と提携して国公立大現役合格を目指す「駿台ゼミ」も追加。
「αゼミ」では希望者に対して社会課題の解決に向けた探究活動を一年間かけて進めて、海外も含めた地域創生やSDGs課題に大学生や社会人とともに取り組んだ経験、実績を積み、総合型選抜による大学受験にも対応する。
さらに城西大学薬学部、理学部と提携しての研究室インターンシップを実施、大学施設にて大学の教授、学生とともに実験、研究活動を3日間かけて体験する。2022年度は国公立、早慶上理、GMARCH、日東駒専や東京薬科、昭和薬科など系列外の難関大学にも143名が合格。系列の城西大学、城西国際大学にも約1割の生徒が進学した。

その他

国際理解教育 全員参加のオーストラリア海外研修とUSデュアルディプロマプログラム

海外姉妹校との交流は40年以上の実績を有する。現在はアメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、中国、台湾に姉妹校が広がり、留学や相互訪問を行っている。短期留学はアメリカ、オーストラリア、カナダ等に約2週間。中期留学はニュージーランドに約3カ月間、長期留学はアメリカ、オーストラリア、カナダで約10カ月間で実施している。また、高2修学旅行はハワイ・台湾・国内の選択制。どちらも姉妹校や協力校との交流を行う。
2022年度から、城西に通いながら自宅でのオンライン授業を通してアメリカの高校の卒業資格も取得できるUSデュアルディプロマプログラムを開始した。卒業生には全米大学ランキングトップ5%に入る18大学への進学が100%保証され、国内難関大の帰国生入試も受験可能になるなど進路選択の幅が大きく広がった。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする
  • 説明会を予約する
  • デジタルパンフレット