私立高校

男子校

あだちがくえん

足立学園高等学校

この学校をブックマークする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

志(ゆめ)なき者に成功なし

昭和4年、創立。足立に中等部の設置が遅れていることを憂い、有志22名が寄付を集めたという地域に根差した歴史が誇り。地域が作った進学校として、古くから北千住の人々に愛されている。近隣の通りが「学園通り」と名付けられたり、学園祭で商店街とコラボしたりするのも、親しまれている証だ。
建学の精神「質実剛健・有為敢闘」は、誠実で強くたくましいこと、人の役に立ち、最後までやり遂げる人材の育成を意味する。この精神を活かしながら、「自ら学び 心ゆたかに たくましく」という教育目標を掲げる。現在は、志を持ち、自ら将来を切り拓ける紳士の育成に注力している。

教育の特色

「探究総合」で、課題解決能力を養う

「探究コース」「文理コース」「総合コース」の3コース制。「課題探究」と「進路探究」の「探究総合」の授業で課題解決能力を育む。
「探究コース」は、答えの出ない課題について、調査、実験、論文、発表などに取り組み、高度な能力を育む。必修の英会話があり、海外への3ヶ月留学を推奨。16歳以上は、オックスフォード大学(ハートフォードカレッジ)の特別留学プログラムに参加可能(全コース)。難関国公立大や海外の難関大を目指す。
「文理コース」は、「選抜クラス」を設置し、難関私立大を目指す。3年次は自由選択科目を大幅に増やし、自主的な学びをとことん深める。
「総合コース」のカリキュラムは、文理コースと同じ。2年次から文系理系に分かれ、基礎的な学力を身に付け、スポーツ・芸術等の個性を重視し、大学の総合型選抜にも対応し、私立大を目指す。
英会話は、探究コースは必修、文理・総合コースは希望制で週2回(高1)ある。また、海外留学、オックスフォード特別留学の他に、オーストラリア・スタディツアー、イギリスの名門ラグビー校でのサマースクールに参加が可能。オックスフォード大学ハートフォード・カレッジと提携している日本で唯一の高校。

施設設備

アクセス抜群! 北千住駅から1分

ターミナル駅・北千住から、信号も渡らず、たった70mで到着という絶好の立地。校舎は「優良防火対象物」に指定。震度7でも耐えられるうえ、生徒と教員全員の3日分の備蓄品を確保しており、安心・安全。3.11には、小講堂に帰宅困難者を泊めた実績も。
約300席の自習室は、7時から20時までオープン。ほぼ年中無休で、「自ら学ぶ」という教育目標を実践する場となっている。

学校行事

男子校ならでは! 大迫力の体育祭

修学旅行は班別自主研究を強化。自主性を尊重し、自分で沖縄か北海道かマレーシアのどれかを選び、コースを組み立てられるように。沖縄では、平和学習に加え、マリンスポーツ、伝統文化、カヌー体験が選択可能。北海道では、スキー・スノボ体験の他に、札幌・函館での自主研修を実施する。マレーシアは、アジアの文化に触れ、海外感覚を養う。
高1のオリエンテーションは、クラスビルディングの合宿を行う。
体育祭は、男子校ならではの棒倒しや騎馬戦、綱引きが大迫力。開会式でのピタリと揃う整列は圧巻で、1000人以上の保護者が集まる人気行事となっている。
約6000名が来場する学園祭は、後夜祭がメインイベント。教職員&生徒によるバンド演奏が盛り上がり、両者の緊密な関係性が感じられる。また、高校3年生が思い切り打ち込み、完全燃焼することで、受験への切り替えが上手にでき、いい結果にもつながっている。探究コースの研究発表では、足立区の活性化に取り組み、区長が審査員を務めたほどである。
男子校では珍しく書道パフォーマンスや、中学生の合唱コンクールもある。

部活動

柔道、バスケなど強豪多数。文化部も好調

異性の目を気にせず好きなことに熱中できる男子校の環境もあり、実績を残している。運動部では、柔道部が強く、国際大会で金メダルをとり、全国大会でも優勝している。卓球部、アメフト部、ソフトボール部、剣道部、バスケ部は全国大会に出場経験あり。また、野球部からは、ドラフト2位で指名された選手も輩出した。
文化系のクラブも、のびのび、イキイキと活動している。文芸部は大学主催のコンテストで2年連続最優秀賞。将棋部は東京都大会のA級で3位入賞。吹奏楽部は毎年都大会金賞。書道部は日本武道館の展覧会で表彰を受けている。
中学は最長週1日のみ18時、高校は19時までと活動時間を制限。勉強との両立もしやすい環境を整えている。

進路指導

大学のその先を見据えた進路探究

進学指導のプログラムは16種類あり、講習は全て無料。長年のノウハウを活かした熱心な進路指導。面談を数多く行い、丁寧かつ細やかな対応をする。
大学のその先を見据えた進路探究で自分にふさわしい進路を見付ける指導を行っている。
高校では、卒業生を交えてのパネルディスイカッションも実施。卒業生より、アドバイスや成功談、失敗談といった貴重な生の声を聴き、参考にするとともに精神的な励みとする。UPAA、UPASと提携し、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアの協定90大学の併願推薦を受けられる。

その他

家でも自学しやすいクラウド環境

中・高では全国唯一の「Microsoft School」の認定校。クラウド上にデータがある「Microsoft 365」を活用するため、家でも自由に予習、復習ができ、宿題の投稿も可能。自習室だけでなく、家でも自学しやすい環境を整えている。また、スタディサプリを利用でき、自ら学べる環境が整っている。全国でも数少ないイノベーターの資格を持つ教員が28名いる。新型コロナウイルスにより休校になった時も、すぐにオンラインでホームルームや授業を行った。

この学校へのお問い合わせはこちら

  • デジタルパンフレット